
25歳、営業女子の夢と日常

年間2回海外旅行に行くことをモチベーションに日々働く25歳会社員の日常と旅の日記

なかなかうまくいかない日常

最近なんだか忙しい。

忙しくしているつもりはないけど、気付けば心がビジー。

そんな感覚。

 

このブログも、旅の楽しさを誰かに知ってもらえたら!なんて思いながら始めたのに

日常に追われて全然更新できてない。

悲しい。

 

とはいえ、休日は楽しくしてるし、誰かと飲んでみたり、他県に遊びに出てみたり。

楽しいことは割と先の週末まで詰まっているし、平日もタラレバ会ともいう女子会を定期的に行なっている。

 

何がこんなに心を忙しくさせるのか。

遊んで楽しいことがあるからといって、心は満たされない。

不思議。

 

とりあえず、今日は早く寝よう

「自分がキライ」って、2パターンあるとおもう

今日、ふと思ったこと。

自分がキライって思うのには、2パターンあるんじゃないか、ということ。

 

最近仕事とプライベートの折り合いに悩むことがあって(たいていは仕事のほうでボロが出る)、その時の自分の慰め方として

あー、もう、自分キライ。

って心の中で呟くことがある

 

今日も仕事でいけてない自分に、

あーほんとに自分キライ

って何度も呟いてみた。

心の中でも、誰もいない夜道で口に出しても。

 

そんな気分にお風呂に入っててふとおもったこと

自分がキライって、2パターンあるなってこと

 

1つは、本当に自分がどうしようもなくて死にたくなるもの

もう1つは、周りの環境に少なからず起因していて、その環境を抜け出せば(逃げ出せば)解決できる、

いわゆる"ここから"消えたいという「自分がキライ」。

 

前者は自分が変わらなければどうしようもない

後者は環境を変えれば解決できるかもしれない

 

全てを自責に考えて追い詰められてしまうひとって最近多い気がしていて

1つ前置きしておくと、それって大事なことだし、私も自責の観点はできるだけ大切にしているつもりだけど

でもそれで自分を追い込んで病むとか、死んでしまうのは全く違うとも思ったりして

 

自分を変えるのも(自分起因)、居る場所を変えるのも(環境起因)、それなりにパワーのかかることではあるけど、

どちらに原因があるかわかるだけでも、本当に追い詰められているときには救われるんじゃないかなって

 

しんどいときって、なんでしんどいのか自分で分からなくて、余計しんどくなるなって思うから

 

お風呂で癒されながら思ったので、未来の自分のために、メモ_φ(・_・

《ドイツの旅①》昨日からミュンヘンに来ています!

半年以上前から計画を始めたドイツの旅。

やっと昨日からスタートしました\( ˆoˆ )/⭐︎

 

今回は大きく分けると3つの地域、都市にすると6〜7の都市に訪問予定です。

 

ドイツの冬は寒いし晴れることは少ないし、楽しみといえばクリスマスだけ…と、大学のときにドイツ語の先生から教わりました

たしかに夜が明けかけた今、空は曇天…

(今こちらは8時前です)

f:id:aimi35:20161223155448j:image

しかも霧雨(*_*)

 

でも!

昨日は羽田からの12時間ほどのフライトでヘトヘトながらも、マリエン広場のクリスマスマーケットに行って来ました

Google マップ

f:id:aimi35:20161223155654j:image

f:id:aimi35:20161223155700j:image

今回は中学・高校時代の友人と2人旅♪

 

グリューワインもさっそく飲みました

f:id:aimi35:20161223155816j:image

これがまた、とっても体が温まる…(*_*)

 

おもってたほど寒くないね、なんていいながら(気温1度)、ぶらぶらと歩き回っていたら、1.5時間くらいで限界がきました(╹◡╹)

 

今日はDB(ドイツ鉄道)を使ってローテンブルクに行ってきます!

かわいい街並みが楽しみです\( ˆoˆ )/

《香港の旅③》いよいよ旅がスタート!昼到着〜チェックイン、さっそく地元のごはんを食す!

香港1日目はお昼に空港到着!

なかなか新しくてきれいな空港。

今回の旅は何かの引き出物でいただいたキャリーバッグと直前に購入したお財布ポシェットがお供です(^O^)⭐︎

f:id:aimi35:20161124205725j:image

好きなものと旅するのって、ワクワクします(o^^o)

 

空港から街中までは、エアポートエクスプレスで30分弱

GWに行った台湾では街中までバスで1〜1.5時間ほどかかりましたが(渋滞状況にもよる)、香港は街が近い…しかも電車っていうところもポイント高い。

さすが都会!!!なんて思いながら、事前に調べたエクスプレスカードを購入!

f:id:aimi35:20161124231328j:image

こちらを使うと、3日間MTRに乗り放題なのです\(^o^)/⭐︎

MTRは香港を走る地下鉄。これさえ使いこなせたら移動はカンタン♪

エアポートエクスプレスの往復と併せてお値段$300(この時のレートでおそらく4000円くらい)。

 

まあまあ値段はするものの、空港と街中の往復だけで$180はかかるし、なによりチャージとかを考えなくていいっていうのがメリット

1日$40以上使うと元が取れる計算なので、あちこち移動しながら買い物を楽しみたかった私たちとって、結果的にピッタリなカードでした(^^)

初めての街って、土地勘もないし、無駄にあちこち行ってしまいがちだし。

 

ということで、まずは荷物を置きにホテルへ!

今回宿泊したのは上環にあるこちら

Homy Hotel Central, Hong Kong, Hong Kong - Booking.com

ちょうどいい広さのツインルームでシャワールームとドライヤーも完備。

2泊でひとりあたり1万しない!

近くにセブンイレブンある!

チェックイン前もチェックアウト後も、快く荷物を預かってくださる素敵な宿でした(^^)

 

荷物を預けたあとは、お腹空いたー!っと近くのお店でランチ。

f:id:aimi35:20161124234246j:image

f:id:aimi35:20161124234211j:image

地元感溢れるお店ですが、メニューにはしっかり英語がふってあり、日本との違いを感じます(´-`).。oO

 

さっそくビールで乾杯🍻して、大好きな中国圏独特の香辛料の効いたごはんを食べすぎなくらい食べて、眠くなりながらもショッピングへ繰り出します(^O^)

《海外ビール》を月曜日から飲めるしあわせ

今日はここ最近ずっと行ってみたかった海外ビールのお店に、職場のみんなと行ってきました

 

ドイツが好きなので、詳しくもないのにドイツビールには目のない私。

 

でもそれをグッとがまんして、違うビールで乾杯🍻

 f:id:aimi35:20161003234134j:image

 

行く直前にごはんを食べてしまっていたのと、あまり体調が良くないのとで、一杯だけ飲んで1時間で帰ろうと思っていたら…

 

f:id:aimi35:20161003233929j:image

 

こんなにも飲み比べさせていただけることになり…

 

思わず帰宅時間を遅らせ、飲んでしまいました(_ _).。o○

しかもドイツのヴァイツェンが2本(_ _).。o○

 

禁酒2日目にして、誘惑には勝てませんでした(_ _).。o○笑

《香港の旅②》今回も空港にて国際キャッシング!ATMの使い方を写真付きでご紹介♪

基本的に現地通貨はATMにて国際キャッシングで手に入れる主義です(^ ^)

 香港も英語表示はありますが、せっかくなので写真を使って使い方をご紹介します♪

※写真は空港以外のATMで撮影したものです

 

今回私が到着したのは香港国際空港のターミナル1

ATMは到着ゲートを出た右手のほうにあります。

機械はロシアで見たものと似てました

 

まずはカードを入れて、

f:id:aimi35:20161001163142j:image

この画面が出たらパスワードを入力し、エンターを押す

 

ちなみにこのタイプの機械の場合、タッチパネルではないので横のボタンで操作してください(^^)

 

次にこのボタンを押して、

f:id:aimi35:20161001163610j:image

 こちらを押すと

f:id:aimi35:20161001163729j:image

 金額を問われます

f:id:aimi35:20161001163749j:image

 

200/400/800/1000から選ぶこともできますが、手元のボタンで入力してエンターを押すと、金額を指定して引き出すこともできます!

 

ちなみにこのときのレートは1ドル12〜13円くらい。

後日、カードの利用履歴から円に換算されたものと手数料を合算してレートを算出すると、13.5円でした。

 

現金を持ち込んで換金するのは手数料が異様に高い気がするし、だから気軽に何度も換金できないしで好みません(._.)

 

なので今回も、初回に2万円分を下ろし、カードの使えるところ(主に飲食店など)はカード決済(ドルか円かを問われたらもちろんドル!)、最後に2人で一度だけ現金を下ろして手数料を節約…といったかんじでした(^^)

 

そんなに何カ国も行ったことがあるわけではないですが、今までの経験でいくと、アジアはやっぱりまだまだ現金を持ち歩く必要があります

特に今回の旅のメインでもあった、夜市や露店でのショッピングではカード使えないですからね、、

 

一方、アメリカなんかに行くと、期間限定の露店でさえスクエアでカード決済が可能だったりしますが。

 

少し余談を挟みましたが、旅の目的に合わせて現金とカードを使い分けてみてください(^^)

《香港の旅①》やっぱり旅は予定通りには進まない(_ _).。o○まずは予定と結果をご紹介

旅を終えて約一週間…

ちょこっと体調を崩したり、出張があったりと、なかなか記事を書けずにいましたが、記憶が衰えないうちにそろそろ書き始めることにします(`_´)ゞ

 

ちなみに今回の旅のしおりはこんな感じ

f:id:aimi35:20161001003435j:image

もちろん、travelyを使って作成しました(^O^)⭐︎

 

そして旅先ではいつも使用するトリップアドバイザーのタイムラインによると、私たちの旅はこんな感じだったようです

f:id:aimi35:20161001005732j:image

 

終わってみると全然違う…( ̄▽ ̄)笑

 

特に今回の旅は夜景と買い物と楽しく飲み歩くことがテーマ。

 

当初思い描いていたプランをざっくりまとめると、

 

1日目…ゆるゆる買い物しつつ、夜景を観に山登り(ピークトラムからのヴィクトリアピーク!)

2日目…ショッピングデー!とにかく街を回って買い物!!!からの飲み歩き

3日目…2日目の疲れを引きずりつつ、パワースポット巡りで癒され、最後は観覧車から夜景を観て終了!

 

というもの。

 

でも終わってみると、

 

1日目…着くなり街を歩きまわり、ビールを飲み、人混みにより山を諦め、北京ダックを食す

2日目…起きたら昼!露店をあちこち回りつつ、大好きな台湾料理(!)を食し、船から夜景を満喫♪からの閉店間際までショッピング

3日目…軽い気持ちで向かったパワースポット、道中は過酷な山登り(徒歩)からのおみやげを求め再び買い物(観覧車乗り忘れる)

 

といった3日間でした(_ _).。o○

計画どこ行った(_ _).。o○

 

さて、次の記事から詳細を書いていきますよ!(^O^)

 

◆今回の旅で買い付けた雑貨販売しているページはこちら👇

meinereise