営業女子の夢と日常

年間2回以上海外旅行に行くことをモチベーションに日々働くアラサー会社員の日常と旅の日記

《ドイツの旅2019⑧》ベルリン5日目は休息日。お店も開いていないので洗濯などをして過ごす

12月26日も、ドイツは祝日。 この日は今回の旅行の中日だったので、ちょっと一休みと洗濯の日に。 事前に近くのコインランドリーを探していたのですが、公共交通機関で行くには少し遠かったので、もっと近くにないか検索検索… と、地下鉄で一駅のところ(U-B…

《ドイツの旅2019⑦》12月25日は祝日!でも営業していたスパイミュージアムに行ってきました

ベルリン4日目は12月25日でクリスマスの祝日。 こちらでは12月25・26日が祝日でお店も開いていないのに対して、年末はギリギリまで働き、年始はすぐに仕事だそうです。 土地によって文化は違うのだなと改めて実感。 私たちの宿泊していた宿からすぐ近くのス…

《ドイツの旅2019⑥》ベルリン3日目は東ベルリン巡り。壁や博物館で東を感じる

この日はベルリンの東を巡ることに。 イーストサイドギャラリーの壁観光から始まり、アレクサンダー広場(Alexanderplatz)のクリスマスマーケットでランチ、東ドイツ博物館(DDR)で東時代のことを学んだ後、ジャンダルメンマルクトのクリスマスマーケット…

《ドイツの旅2019⑤》ベルリン2日目は定番観光地と有名ケバブ!移動は1週間チケットで乗り放題

ドイツに来たらケバブを食べるべきだと思っている私。 泊まっていた宿の最寄り駅の目の前に、常に行列のできているケバブ屋さんを発見。 一度は食べよう!と言っていたら、偶然にもこの日は列が短くて早速食べてみることに。 野菜たっぷりのチキンケバブ。 …

《ドイツの旅2019④》ベルリン初日は現地に住む友人と食事。ビアホールで乾杯🍻

私がドイツを、そしてベルリンを好きになったのは、現地に住む友人がきっかけです。 小学校の同級生が家族で移住をし、今はベルリンに住んでいます。 しばらく会ったことはなく、再会したのは今から約6年前。 当時は連絡先も知らず会うつもりもなかったので…

《ドイツの旅2019③》2日目からはベルリンに移動!Air bnbで部屋を借りました

今回の旅のメインはベルリン。 なぜかって、私がベルリンが好きだから。 (一緒に行った方々には申し訳ない) でも、しっかりベルリンを楽しんでもらうべく、様々準備をしました! そのひとつがこの宿泊先。 ベルリンの観光にアクセスが良く、中心地に泊まっ…

《ドイツの旅2019②》1泊目はフランクフルト!さっそくクリスマスマーケットを満喫♪

フランクフルトに着いたのは現地時間の15:30頃。 入国にかかる時間などを考慮し、この日はフランクフルト中心地に宿泊。 クリスマスマーケット(Weihnachtsmarkt)を楽しみました。 宿は少しでも費用を抑えたかったので、こちらのホテル(アドラーホテル)に…

《ドイツの旅2019①》今回はフランクフルト往復!ANAの直行便を利用しました

前回はミュンヘンについてフランクフルトから帰ってきたのですが、今回はシンプルにフランクフルトで往復。 前回はあちこち周遊したのですが、今回はほぼずっとベルリン滞在にしたのも、シンプルにした点のひとつです。 飛行機はいつもお世話になっているANA…

《ドイツの旅2019⓪》約3年ぶりの旅行にあたって準備したことなど

2016年末に友人とドイツに行ってから約3年。 そんなにもきてなかったのか!と驚きつつも今回も楽しんできました。 前回はミュンヘン→ローテンブルク→ベルリン→ケルン周辺→ハイデルベルクと回ったのですが、 今回はフランクフルト→ベルリン→ハイデルベルクと…

衝動的にMacデビューしてみた

ブログを再開しようと思ったのが数日前。 そうしたらパソコンが欲しくなり…。 社会人になってから、家でパソコンを使う時間も用事もないし、家にいるより外に出かけたい派だし、てゆか今の時代なんでもiPhoneでできるし…なんて思ってたのに。 思い立ったが吉…

布団乾燥機を買ってみたら期待を遥かに超えて良かった

日常のつぶやきのような話なのですが この冬、部屋の乾燥が気になりすぎて、除湿機をずっとつけてたんです。 そしたら、布団から湿気を含んで含んで、掛け布団も重くなってしまって。 干しても冬の弱い日差しではなにも変わらないしむしろ布団は外気で冷える…

お久しぶりの投稿

しばらーーーーーーく放置してしまっていた、このブログ。 ふと開いてみたら、毎月かなり見ていただいているみたいで…嬉しい ということで、また近々更新を再開してみようかと思います。 最後の記事から今までで、グアム、韓国、ドイツを旅行✈️ 職場も変わり…

最近、自分が混ざる会話が全てネガティヴに寄ってしまう気がする

最近の悩み第1位は、発言がネガティヴに寄ってしまうということ。 ちょっとした意見がしたいだけ、ちょっと会話がしたいだけなのに 気づいたら、ネガティヴ発言になってしまっている気がする。 私のいまの思考が、ネガティヴなのか。 マイナスな雰囲気にした…

久しぶりに楽しかった飲み会での飲みニケーション

昨日は仕事を早く切り上げて、後輩たちと飲みに。 私の拠点は20人くらいしかいないけど、この少人数でもオフィシャルな飲み会的なものが本当に苦手で、 それに対して昨日の飲み会は本当に楽しかった。 好きなギネスがいっぱい飲めたし、ごはんはおいしかった…

上司からの何気ないひとことが沁みた

いま私は、どうにもこうにも仕事からのストレスが絶えない時期なので。 どうやったらそのストレスが減るのか?と、仕事のことを考えてみたり。 はたまた、仕事を辞めたあとのことを考えたほうが、気分も上がって楽しくなるかな?と、好きな作家さんの本を読…

三連休での日帰り旅行で思ったこと

土曜日は、会社の後輩たちと隣の県まで遊びに行ってた。 そこの拠点にいる同期に後輩も呼んでもらって、無計画な日帰り旅行が、終わってみれば四六時中笑ってた旅になっていた。 やっぱり、この会社にいるひとは好きだなあ。 でも、やっぱり早くこの会社は辞…

もやもやを無視できない夜

やっと1週間が終わった。 昨日は本当に大変な日だったし、今日も全然うまくいかない日だった。 そろそろお祓いに行くべきか?と思うくらい、最近うまくいかないことばかり。 でも、薄々自覚はある。 それは、私がいまの仕事に対して興味をなくしてしまってい…

いつまで仕事を続けるか

年度末が近づく今日この頃。 私はいま社会人4年目で、今の会社の社歴も4年目。 ステップアップのために入社してくるひとが多いので、わりと入れ替わりの多い会社。 だから、だれかがいなくなることにはすっかり慣れているつもり。 でも、この年度末の退職の…

《上海の旅④》中心地への移動はリニアが便利!移動の時間とストレスを減らして楽しむ♪

上海のいいところのひとつは、空港と街中の移動時間が短いところだと思っています! 中心部となる人民広場まで、リニアと地下鉄を使って30分くらいかな? 台北も最近リニアが通ったそうですが…わりと揺れるバスで1時間以上かかるのは結構しんどかったな(´-`…

《上海の旅③》上海のお金事情とは…?カードで支払い?それとも現金…?

海外に行くと、 ①現金は現地ATMにて引き出す ②引き出す現金は最低限におさえ、可能な限りカードで支払う というのがよく言われることかと思います。 (実際、私もどこへ行ってもそうします) 上海でもそのつもりで、日本では一切両替をせず、やってきた私。 AT…

《上海の旅②》高松空港の国際線は意外と便利かも…!?

前の記事にも書いたように、今回は高松空港の往復です! 前回上海に来たときは事情により関空発・高松着だったので、高松から出国するのは今回が初めて!(^^) ※航空会社は前回・今回共に春秋航空 高松空港のような地方空港からの出国のメリデメを私なりにま…

《上海の旅①》正月休みが長いので、弟と初の2人旅行をしてみました

今年の年末年始休暇はなんと13連休。 と、言っても、去年と同じなんだけども。 去年は年末に3日有給を足して友人とドイツ旅行をしたのですが、 今年は年始の休みが長いので、一緒に行ってくれるひとがなかなか見つからず…(´-`).。oO みんな年始は休みづらい…

どこかに残しておきたくて

今日は衝撃も感動ももやもやも 短時間で一気に味わった日だった 本当に、昨日今日を穏便に生きているからといって、想定されるものが全てではない 想定外なことは人為的にもそれ以外を起因にしても常に起きる 今日はそれを痛感した 早く気付くべきだったと言…

心穏やかに過ごせた月曜日

金曜日に上司からアドバイスをもらったものの、やっぱり昨日は思い悩んで寝れなかった。 寝不足のまま家を出て、会社に着いて、天気は悪くて、なんか嫌だなーと思ってたけど。 想像以上にスムーズに、会話できた、気がする まだまだモヤモヤは取れないものの…

上司の偉大さに触れた夜

金曜日は19時には会社を出て、家で自分の時間を過ごすつもりだったけど。 結局なんやかんやと会社を出れぬまま、退社したのは21時。 今週の出来事で自分の思い描いていた2,3年内の短期的な将来に不安が生じてきて、悶々としつつ帰ろうとしたものの… やっぱり…

たまには早く帰宅して、自分主導の時間を

バタバタと忙しかったのがやっとひと段落したので、今日は明るいうちに会社を出て、寄り道もせずまっすぐ帰宅。 なんだかんだ言って、やっぱり家でゆったり過ごす時間は精神衛生上とても良いと思う。 少なくとも、私には欠かせない時間。 昨日ことがあって、…

上手くいかないときこそ自分の中に潜って出られなくなる

今日は心の底から嫌なことがあった。 具体的には、理不尽な怒りをぶつけられた(と、私は捉えている) 世の中には、何歳になっても怒ると叱るの違いを理解できないひとがいて 何歳になっても自己都合と組織都合を区別できないひとがいて 何歳になってもルール…

なかなかうまくいかない日常

最近なんだか忙しい。 忙しくしているつもりはないけど、気付けば心がビジー。 そんな感覚。 このブログも、旅の楽しさを誰かに知ってもらえたら!なんて思いながら始めたのに 日常に追われて全然更新できてない。 悲しい。 とはいえ、休日は楽しくしてるし…

「自分がキライ」って、2パターンあるとおもう

今日、ふと思ったこと。 自分がキライって思うのには、2パターンあるんじゃないか、ということ。 最近仕事とプライベートの折り合いに悩むことがあって(たいていは仕事のほうでボロが出る)、その時の自分の慰め方として あー、もう、自分キライ。 って心の中…

《ドイツの旅①》昨日からミュンヘンに来ています!

半年以上前から計画を始めたドイツの旅。 やっと昨日からスタートしました\( ˆoˆ )/⭐︎ 今回は大きく分けると3つの地域、都市にすると6〜7の都市に訪問予定です。 ドイツの冬は寒いし晴れることは少ないし、楽しみといえばクリスマスだけ…と、大学のときにド…