営業女子の夢と日常

年間2回以上海外旅行に行くことをモチベーションに日々働くアラサー会社員の日常と旅の日記

《ロシアの旅①》ロシアのATMの使い方(画像付き!)国際キャッシングで現地通貨を手に入れる♪

私はいつも、換金は到着後に行います。

それも手軽なATMが好きです。
 
しかし!!
ハバロフスクの空港に着いてお金を下ろそうとしたところ、
ATMに英語表記がない…!
と、気付きました…

 

一銭もルーブルを持っていなかった上に窓口のようなものもないし、
どうしたものかと思っていたら現地の方が教えてくださいました。
参考になればと思い、手順を書いておきます(^^)
※写真はホテル近くのデパートで撮りました
 
まず、カードを入れるのはこちらです
f:id:aimi35:20160502152020j:image
 
その後、暗証番号の入力を求められます
f:id:aimi35:20160502151720j:image
 
Enterを押したら、この画面の右側・上から2番目を押してください
f:id:aimi35:20160502150625j:image
 
次は金額の選択です。
基本的にはこの4つから選びますが、右下のボタンを押すと自由に金額を決めれるようです。
f:id:aimi35:20160502150721j:image
 
最後にこちらを押すと控えと共に現金が出てきます(^O^)
f:id:aimi35:20160502150832j:image
 
《補足》
ロシアのATMでは、カードも控えもお金も取るまでにカウントダウンがなされます
(最初、何が始まったのかと思いました…笑)
f:id:aimi35:20160502150922j:image
 
途中でキャンセルしたいときはこちらを押してください
f:id:aimi35:20160502151158j:image
 
お金は下から出てくるので、お忘れなく!
f:id:aimi35:20160502151258j:image
 
ATMにはタッチパネル式のものと、ボタン式のものがあるようです。
※空港はボタン式
 
これでやっと街に向かえます♪
 
⭐︎あると心強い!
私も使った指さし本はコチラ⬇︎
 

 

旅の指さし会話帳 26ロシア (ここ以外のどこかへ!)

旅の指さし会話帳 26ロシア (ここ以外のどこかへ!)