営業女子の夢と日常

年間2回以上海外旅行に行くことをモチベーションに日々働くアラサー会社員の日常と旅の日記

《上海の旅①》正月休みが長いので、弟と初の2人旅行をしてみました

今年の年末年始休暇はなんと13連休。

と、言っても、去年と同じなんだけども。

 

去年は年末に3日有給を足して友人とドイツ旅行をしたのですが、

今年は年始の休みが長いので、一緒に行ってくれるひとがなかなか見つからず…(´-`).。oO

みんな年始は休みづらいらしい。

確かに、わからなくはない。

 

ということで、弟と旅行することにしました。

(弟はいま転職活動中で仕事してない)

 

海外童貞の弟を連れて上海!

さあどうなる!?

というほどでもないですが、記事に残してみようと思います(^^)

 

これを書いている今は、やっと行きの飛行機が離陸するところ。

今回は高松空港から春秋航空を利用して向かいます。

 

実は上海に行くのは初めてではなくて…

書けていないのですが、実は2017年のGWにも、会社の後輩の女の子と行っていました(^^)

 

その子と巡った話も織り交ぜながら、今回の旅の記録を残せたらと思います。

 

ひとまず、空港の書店で駆け込みでガイドブックを買って出発!

いつも使っているまっぷるを買おうと思ったら、上海では電子書籍が使えないんですね…残念。

そういや前回は、そもそもKindleのアンリミテッドで上海の本を読んだんだったな…

※まっぷるは専用アプリを使うと、買った紙の本と同じものが電子書籍として見れる+オフラインでも使え、Googleマップへもピンを飛ばせる観光マップがあるので便利。

詳しくは

《台湾の旅①》会社の同僚と2人で女子旅!台北を気の向くままに歩く3泊4日♪旅の計画と使った本をご紹介 - 26歳、営業女子の夢と日常

をご覧ください

 

では、また更新します!

 

★今回相棒となった本はコチラ♪

 

 

ことりっぷ 海外版 上海 (旅行ガイド)

ことりっぷ 海外版 上海 (旅行ガイド)