営業女子の夢と日常

年間2回以上海外旅行に行くことをモチベーションに日々働くアラサー会社員の日常と旅の日記

《上海の旅③》上海のお金事情とは…?カードで支払い?それとも現金…?

海外に行くと、

①現金は現地ATMにて引き出す

②引き出す現金は最低限におさえ、可能な限りカードで支払う

というのがよく言われることかと思います。

(実際、私もどこへ行ってもそうします)

 

上海でもそのつもりで、日本では一切両替をせず、やってきた私。

ATMも見当たらないし、お腹空いたし、カードあるからお店入ろ〜っと!と、空港内の飲食店に入店(一度目の上海渡航時)。

 

注文をして、カードでお金を払おうとすると…

💁🏻「現金か電子マネーしか使えません!」

 

…(゚o゚;; まじか!!

 

近くにATMはありますか?と聞くと、わからないとのこと。

注文をしてしまっている手前、キャンセルもできず、その場に後輩を残してATMを探しに走りました…。

 

そんな経験から、今回は着いてすぐにATMを探し人民元を手に入れてから行動開始!

あのときはほんとに焦った〜(ー ー;)

レジの方が優しいおばちゃんで、ほんとによかった。

 

ということで、結論。

上海では、現金がわりと必要です!

 

実は今回の旅行中、飲食店に限らずコンビニや雑貨屋さんなどでカードが使えるか試してみたのですが、使えないお店がほとんどでした…!

ビックリ(゚o゚;;

それも、そこそこの値段がしそうな飲食店でも使えない!とのこと。

途中で聞くことをやめてしまいましたが、一部の観光客向けのお店とホテルくらいしか使えないんじゃないかな…というレベル。

 

ちなみ今回3泊4日の滞在中、私たち2人(姉弟の構成)は3,000元(52,000円相当)をおろして850元(14,800円相当)余りました。

※ホテルのみカード支払い。現地滞在分は全て現金にて支払い。

 

空港内のATMは、ターミナル2は到着口のすぐ近くにありました!

f:id:aimi35:20180106213709j:imagef:id:aimi35:20180106213716j:image

 ↑上海のATMは日本語が選べるので安心して使えます^ ^

※私調べ

 

よかったら参考になさってください!

 

 

ことりっぷ 海外版 上海 (旅行ガイド)

ことりっぷ 海外版 上海 (旅行ガイド)