営業女子の夢と日常

年間2回以上海外旅行に行くことをモチベーションに日々働くアラサー会社員の日常と旅の日記

《ドイツの旅2019⓪》約3年ぶりの旅行にあたって準備したことなど

f:id:aimi35:20200202143453j:plain

 

2016年末に友人とドイツに行ってから約3年。

そんなにもきてなかったのか!と驚きつつも今回も楽しんできました。

 

前回はミュンヘン→ローテンブルク→ベルリン→ケルン周辺→ハイデルベルクと回ったのですが、

今回はフランクフルト→ベルリン→ハイデルベルクとシンプルに。

以前からの変化と共に、綴っていければと思います。

 

  1. この3年間で変わったこととは?
  2. ドイツを旅する上で必要なこと・準備するものは?
  3. 治安はどう?気をつけることは?

 

1.この3年間で変わったこととは?

この3年の間に変わったことといえば、何と言っても民泊の普及だと思います。

実は3年前にも民泊を使おうとしたのですが、まさかのマンション入り口の鍵がなく、泣く泣くホテルに移動したのでした。

 

今回はAir bnbを利用して、ベルリン中心地のマンションを予約。

最初の連絡以降、到着直前まで返信がなく心配していましたが…

着いてみるとページに書いてあった通り部屋の中で待っていてくれて、部屋の利用方法を教えてくれました。

 

2.ドイツを旅する上で必要なこと・準備すべきものは?

ドイツは90日までの滞在であればビザは必要ありません

言語もほぼどこでも英語が通じるので、心配ありません。

それ以外で私が準備したのは下記のものです。

 

コンセントの変換プラグ

日本の電子機器を使用する場合、変換プラグが必要になります。

また、充電器等はだいたいヨーロッパの電圧にも対応しているので、変圧器は必要ないかと思います。

今回は同僚と3人で旅行をしたので、コンセント不足にならないように、私はこちらを購入しました

 

 

海外対応のドライヤー・ヘアアイロン

これだけは例外で、対応したものを持っていかないとor変圧器がないと使えません

私は旅行用に、下記を常備しています

ドライヤーはもちろん部屋にもあるのですが、海外の宿は風圧の弱いものも多いと感じるので、毛量が多い方や髪の長い方には持参をおすすめします

 

 

パナソニック ヘアアイロン ストレート用 海外対応 ナノケア 白 EH-HS9A-W
 

 

海外対応のsimカード

使えなかった場合が怖いので、安心を買うという意味で、今までは日本からポケットwi-fiを借りていくようにしていました。

が、今回は3名なので繋がりづらくなってしまうのではないかという懸念や、それぞれバラバラで行動するかもしれないということもあり、simカードを購入。

事前に調べた結果こちらを買いましたが、宿にwi-fiがあったこともあり10泊の滞在でも容量は全く問題なし。

wi-fiからの転換がスムーズでないこともありましたが、通信も特に問題なく使えました

ただ、届くSMSが全てタイ語なので、何を書いているかは全くわかりませんでした…

 

飛行機で使うマウスウォッシュ

飛行機内では水まわりが少ないので、気軽に歯磨きができません。

よって私は毎度マウスウォッシュを持ち込むようにしています。

が、国際線の場合、液体は決められた容量内でしか持ち込むことができません。

なので、今回は使い捨てタイプでコンパクトなこちらを購入しました。

 

この他にも、機内用のアイマスクや、外を歩き回るためのカイロを買ったのですが、意外と使用しませんでした。 

その代わり、コートの下に着るインナーダウンは重宝しました。

 

3.治安はどう?気をつけることは?

 

ドイツに行くのはこれで4度目ですが、今まで危ない思いをしたことやモノ・お金を取られたことはありません。

特に最初の2回はひとりでの滞在、かつ最初は2ヶ月の滞在だったのですが、それでも危ない思いをしたことはありませんでした。

もちろん海外ですし、現地の方からすると私たちは明らかに外国人なので、常に気をつけてはいるのですが、それでも一度もトラブルに巻き込まれたことはないので比較的安全なのではないかと思っています。

気を抜きすぎてはいけないのですが、取られづらい荷物にするなど工夫されできていれば大丈夫かなと思っています。

 

以上が旅行の準備編です!

次回から、旅行の中身を綴っていきます♪