営業女子の夢と日常

年間2回以上海外旅行に行くことをモチベーションに日々働くアラサー会社員の日常と旅の日記

《ドイツの旅2019⑧》ベルリン5日目は休息日。お店も開いていないので洗濯などをして過ごす

12月26日も、ドイツは祝日。

この日は今回の旅行の中日だったので、ちょっと一休みと洗濯の日に。

事前に近くのコインランドリーを探していたのですが、公共交通機関で行くには少し遠かったので、もっと近くにないか検索検索…

と、地下鉄で一駅のところ(U-Bhf Platz der Luftbrückenのあたり)に見つけました。

しかもクリスマスも営業!

めちゃくちゃラッキー!

 

f:id:aimi35:20200219003936j:image

 

今回はもともと途中で洗濯をする予定だったので、日本から洗濯ネットだけでなく洗剤も持参していたのですが、ドイツのコインランドリーではその場で洗剤も買えます。

※というかドイツ以外でコインランドリーを使ったことがないので、普通がどうなのかわからない…

 

建物の中では現地の方々が数人洗濯が終わるのを待ちながらおしゃべりをしていました。

が、こちらはその間に、近くのローカルなお店でお昼ごはん。

 

こちらも、現地のおじちゃんたちが集うようなお店。

ケバブとカリーヴルストを注文して食べていたら、店主のおじちゃんが温かいパンをくれました。笑

 

f:id:aimi35:20200219004022j:image

 

洗濯が終わって、そのまま持ち帰って干したら、やっぱり出かけたくなって街中へ。

あちこち歩き回ったものの、やっぱりスーパーは全然やってなくて、アイスだけ食べて帰宅することとなったのでした。。

 

f:id:aimi35:20200219004054j:image
f:id:aimi35:20200219004059j:image