営業女子の夢と日常

年間2回以上海外旅行に行くことをモチベーションに日々働くアラサー会社員の日常と旅の日記

《ロシアの旅④》ハバロフスク中心地から歩いて行ける観光スポット!&GW中の気温と服装

ハバロフスクも3日目の今日はのーんびりと過ごしています。


というのも、今日はシベリア鉄道に1泊乗車する予定にしていて、
ひと息つけるホテルもないし、実は風邪を引いてしまったしで
21時頃の乗車まで体力を温存したいのです…(´-`).。oO
 
ということで、この数日間で回った観光スポットをご紹介します!
 
①メインストリートの端っこ!アムール川のすぐ近く!
f:id:aimi35:20160503141739j:image
 
青い屋根が美しいこの教会は、ムラヴィヨフ・アムールスキー通りの端っこ、アムール川のすぐ近くにあります。
坂の多いハバロフスクの街ですが、こちらはメインストリート沿いにあるので割と訪れやすいスポットだと思います!(^^)
f:id:aimi35:20160503141744j:image
 
1枚目の写真は雨の日に撮ったので閑散としていますが、晴れていたら平日でも人がたくさんいました。
小さな子ども用のおもちゃがあったのも印象的です。
f:id:aimi35:20160503142027j:image
 
そして、これは街全体的になのですが、なぜかとってもハトが多い。笑
それも丸々と太っています。
季節的なものなのかな?
 
私はスカーフ等を持っていなかったので中に入っていませんが、見学はできるようなので、持参された方はぜひどうぞ!
 
②玉ねぎ頭が印象的◎
《スパソ・プレオブラジェンスキー大聖堂》
f:id:aimi35:20160503141754j:image
 
こちらの教会はメインストリートから20分ほど坂を下って登った、レーニン通り沿いにあります。
f:id:aimi35:20160503141746j:image
坂はこんなかんじ↑
 
近くにこんな建物もあり、
f:id:aimi35:20160503141756j:image
f:id:aimi35:20160503141801j:image
 
いかにもソ連!ロシア!という印象の制服(すみません、私の勝手なイメージです(._.))を着た子たちがたくさんいたので
何かの学校かな?と思っていたら、
ニーハオ!(^^)
と声をかけてもらって少し話したあと一緒に写真を撮ろうと言ってくれました
f:id:aimi35:20160503142235j:image
 
美しい…これで何歳なんだろう…(°_°)
 
この街の方たちは思っていたよりみなさん気さくなようで、私は嬉しいです。(←誰)
 
③おみやげを買うならここ!マトリョーシカが買えるお店
《ターイヌィ・リスミラー》
f:id:aimi35:20160503141757j:image
f:id:aimi35:20160503141759j:image
 
お店の奥にずらっと並ぶマトリョーシカ
ひとつひとつ見てみると、少しずつ顔や服装が違っていて、お気に入りを見つけるのが楽しいです。
 
お店の方はロシア語で話しますが、英語と身振り手振りでなんとか会話は出来ました。
これが見たい!と声をかけると、すべて並べて見せてくれます。
 
ちなみに私が買った一部はこちら
f:id:aimi35:20160503141738j:image
 
なんとこちら、家族になっていて、合計で10体もありました!
最後の1体は無くしそうなくらい小さい…!
 
ちなみにお会計はカードも使えます。
現金をあまり持ち歩かない私には嬉しいポイント(^^)
 
しかも、こんなにもかわいい建物の一画にあるので、女性には特に訪れてほしいお店です
f:id:aimi35:20160503141758j:image
 
ちなみにこの数日間の気温はこんなかんじ。
f:id:aimi35:20160503142803p:image
 
数時間程度の外出なら、これくらいの服装でOKです
f:id:aimi35:20160503142837j:image
(セーターとユニクロのダウンコートにティペット)
 
あと、なぜかこの街のひとたちはあまり傘を差しません…
そこそこ雨が降っていても帽子も被らない…寒くないんだろうか(._.)
 
ちなみに今この記事は、ムラヴィヨフ・アムールスキー通り沿い、サッポロホテルからもほど近い、とあるカフェ?で、書いています
f:id:aimi35:20160510225923j:image
 

WiFiとかがあるわけではないけど、なんとなくおしゃれで、ゆったりできるカフェ。

名前にはカフェとついているけど、メニューをみたらお寿司があって驚きました。笑
 
Mona Cafeというそうです。
とりあえず、スタッフのお兄さんが驚くほどいけめん。笑
 
ちなみに私は普通にパスタを食べました
f:id:aimi35:20160510230055j:image
 
さて、またまた長くなってしまったので今回はここで終わります。
ほんと、もっと簡潔にお伝え出来ないものなのかな…(´-`).。oO
ではまた!
Пока!