営業女子の夢と日常

年間2回以上海外旅行に行くことをモチベーションに日々働くアラサー会社員の日常と旅の日記

《習い事》今日からドイツ語教室を週1→2にしてドイツ留学に備えます!

今までもちょこちょこと書いてきましたが、私はドイツが好きです!
大学4回生のときに、たった2ヶ月だけですが短期留学もしていました。

f:id:aimi35:20160510085021j:image

なんでドイツ!?と、よく言われるんですが。

特に深い理由はなくて、小学校のときの同級生(40人程度しかいないうちのひとり、しかもみんなのリーダー的存在でした)が家族でドイツに移住することになり、それから10年くらいずーっと気になる国だったんですよね。

で、大学生のうちに絶対にどこかに留学してみたい!という気持ちがあって、せっかくなのでと留学先に選んだのがドイツ。

友だちがドイツに行ったのは10歳の年で、私がドイツに行けたのは22歳の年。

人生の半分以上気になり、時には憧れた国にやっと行けたわけなんですが、
その留学が初めての海外で、それが10時間以上かかるヨーロッパで、英語もドイツ語もわからなくて、心折れそうになったんですけど…

人はいいし、雰囲気も好きで、全然期待を裏切られなかったのが衝撃で大好きになりました。

その当時私は今の就職先が決まっていたのですが(今の職場は原則3年半の契約です)、
この3年半が終わったらドイツにもう一度来ようと強く思いました。

が、やっぱり日本に帰ってくるとなかなかドイツ語を習う環境を見つけられず、やっと見つけた教室も先月末に突如閉校になってしまいまして…

そんな中いろんなご縁があって、気付けば今月から2校通えることになりました。

その分月謝は2倍ですが…(´-`).。oO笑
ドイツ行きがあと1年半に迫ったこの時期に、本当にいい機会をいただけたなと思っています

貯金もあまりできてないので、ひとまずは今日から勉強だけでも頑張らねば!!!と思います!