営業女子の夢と日常

年間2回以上海外旅行に行くことをモチベーションに日々働くアラサー会社員の日常と旅の日記

《今年手に入れたいスキル》について上司と話す会。ロードマップ?を作成しました

今までも何度か触れてきましたが、私の仕事は期限付きです。

あと1年と少しに迫った期間の間に何をしてどんなスキルを手に入れるのか、今期に入ったあたりから上司や先輩と相談させてもらってます。

 

先週、上司がおおまかなロードマップを作成してくれたので、

今日はそれを私なりにより細かく噛み砕いたものを確認してもらう日でした。

 

予定では。

 

 

いや〜、難しいですよね、こういうの(´-`).。oO

 

\身につけるべきスキル一覧/

のようなものもいただいたし、その中でもこの時期はこれ!というものまでいただいたのに、

結局自分で進める段階になると何をゴールにその時期にすべきことを決めればいいのか

身につけなければいけないスキルがたくさんある中で、その時期に優先すべきことは何なのか

 

それが本当にわからなくて、ひとりではびっくりするくらい手がつけれなくて。

 

結局、先輩と上司、2人共に相談をしてなんとか先に進めそうです…!

 

その際上司に言われて心に残ったことは、まずは身につけたいスキルがある中で、どの時期要因が使えるか?という姿勢で組み立てたらいいよ、ということ。

 

私は組織に貢献する、興味をもつということに課題を強く感じているので、そこに重きを置いて計画を立てていたのですが、

やっぱり営業マンでもあるので、自分の数字そのものや、数字に直結する行動のどこまでをこの計画に組み込むべきかがもう全然わからなくなっていました

 

でも、今の私にとっては数字が全てではないんだなーと。

あ、率先垂範は大前提なんですけどね。

しなくていいよというわけではなくて、今の優先順位はそこじゃないよとちゃんと言ってもらえたことに、なぜかわからないけど安心しました。

 

そしたらなんかこう、するすると計画も進んで。

今はあまりにもドイツ語に重きを置きすぎていると感じたのと、すべきことが明確になったので、明日からまたもう少し働き方を変えてみようと思えました。

 

具体的には、現在仕事外の目標のために使っていた時間をもう少し仕事に回すべく、退社時間は変えず働く時間を変える

それによってできた時間を、知識量UPに充てる

 

これを数ヶ月続け、数ヶ月後にはまたもう少し違うことに時間を充てることになります(^^)

 

今年は挑戦し、壁を越える年。

書き初めにもと書きました。

 

気付けばもう折り返している2016年、本当に早いなあ(´-`).。oO